コラム

【よもやま話・2012.01】乾燥注意報

2012年01月27日

2012年皆さまはどんな幕開け、どのようにお過ごしですか?

 

インフルエンザが猛威をふるっております。そして、もうひとうやっかいな「乾燥!!

 

サロン内は加湿器で湿度を保っております。

 

うちのわんこの静電気もすごいですけど、わたし。。お肌がもうピキピキです。

 

 

歳のせいか。。粉がふいております。そう潤い成分が不足しているのです。

 

 

さあ~肌のトラブルにもアロマテラピーは大活躍してくれますよ。

 

 

保湿効果や抗炎症作用、かゆみをやわらげたりエイジングケアなど

 

 

精油はさまざまなシーンで大活躍してくれます。             

 

 

わたしのような乾燥肌には、ゼラニウム、ネロリ、カモミールローマンが有効です。

 

 

乾燥肌はバリア機能が低下して敏感になっていて触ると赤みがでたりします。

 

 

鎮静作用や抗炎症作用のある精油のカモミールローマンで刺激や摩擦の影響を

 

 

小さくする作用を期待します。

 

 

植物油は80%ほどオレイン酸を含むスイートアーモンド油で肌への刺激を軽減させたり

 

 

柔らかい皮膚にしてくれます。

 

 

乾燥肌のトリートメントはなかなか経皮吸収しにくいことがあります。

 

 

フローラルウォーターなどを先につけておいて、

 

乾ききる前にオイルを使うと浸透がよくなるそうです。

 

 

これはハンドクリームをつける時にも応用できます。

 

 

とはいっても生活習慣が大きく影響されるお肌事情。

 

ストレスや便秘も肌荒れの原因になります 。

 

 

アロマセラピーでは日常生活を振り返りながら体内浄化もしていきます 。                   

 

 

わたしはアロマのフィシャルは香りがダイレクトに入ってきますし

 

 

リラックス感が半端ないので大好きなトリートメントです^^