コラム

【よもやま話・2015.03】地に足をつけたいとき

2015年03月31日

グラウンディング

 


よく耳にする言葉だと思いますが、地に足をつける・・・というような意味です。


なんだかもやっとして落ち着かない、頭でばかり考えていて足元がふわふわしている気がする
などなど。


そんな時ってないでしょうか。


きちんと立てていると大概なことでもぐらつかない。
基盤がしっかりしていると倒れない。建物の基礎といっしょ。


そんな時のお役立ち精油


わたしのお勧め
根っこから抽出される精油「ベチバー」

 

個人的になかなか好きです。土臭いし重厚だけれどなんだか落ち着く。


漢方アロマテラピーのセミナーに参加したときにもそれぞれの生薬の効能をみるときに
そのものの造詣や部位で、なんとなく何に有効かイメージができると聞きました。

根っこ・・・地に足をつける。しっかりと大地に根付く。


そんなイメージ。
まさにグラウンディングそのものの精油である。

心への作用を期待できます。

 

ベチバーは「安静のオイル」「静穏のオイル」と言われるほど鎮静力があり、強い緊張やストレスに対してとても役立ち、
神経を鎮めてくれます。

 

 

根から抽出されるオイルの特徴として、グラウンディング(地に足をつけること)させてくれる働きがあり、頭ばかりが先行してしまっている時に、しっかりと足を地につけ、大地とつながり、前向きのエネルギーを汲み取る手助けをしてくれます。

 


バランスをとるのにも適したオイルで、オーラの浄化に役立ち、また病気の回復にも役立ち、マイナスエネルギーの影響を受けた時に、うまく中和してくれる働きがあります。

 


(参考文献より)

 


今度嗅いでみてくださいね。

 

【よもやま話・2013.04】風邪とかひかなくなりました

2013年04月30日

不思議なもので、アロマセラピーに携わってから(約7年前)

風邪はほとんど引かなくなりまして・・

軽い鼻かぜくらいはあっても発熱や寝込んだりって記憶にない・・です。

日々、精油に触れているからでしょうか。

やはり免疫力アップが期待できたり抗炎症、抗菌作用など

お客様に合わせた精油ブレンドをしていたりするので、

おのずと自身にも浸透しています。


あと、芳香浴。

インフルエンザや風邪の流行時期は意識してティーツリーやラベンダー

最近仕入れたマヌカなどを積極的に使います。

お部屋の浄化です。

そうこうしているうちに、風邪らしい風邪も引かなくなりました。

もちろん、栄養や休息も気をつけていますけど。

ただ、花粉症はあります。

こちらはなんとか体質を改善して軽くしたいもんです。

【よもやま話・2013.03】呼吸が浅いと感じるとき

2013年03月27日

瞑想や呼吸を整えたいときにお勧めするのが「フランキンセンス
わたし自身もとても好きな精油です。

 

 

 

以前に勤めていたサロンで、いつの頃からか「岡田さんは今日はいてる?」と
予約時にお尋ねくださるお客様がいました。
その方は当日にお電話でこのように確認してからご来店されます。
持病に喘息をお持ちで、疲れやストレスがたまると症状がきつくなりアロマトリートメントにこられます。
施術を受けると身体もだけどこころも軽くなって呼吸がスムーズにできるといわれます。

 
喘息という呼吸器症状への対応はもちろん、心を落ち着け深い呼吸を促してくれるのも
フランキンセンス」の得意とするところ。
プラスそのときの状態に合わせたブレンドで60分のトリートメントを施術させていただいてました。

 

そんな呼吸へのアプローチにすぐれるフランキンセンスのプロフィールをご紹介します。

 


ミルラと共にフランキンセンス(乳香)はイエスの誕生に捧げられた植物から取られるものでとてもウッディーな香りが特徴的です。

フランキンセンスはそういった背景からもとても神秘的な香りに包まれ、
気持ちを落ち着けて体を浄化されてくれる効果があります。
フランキンセンスが心に与える効果と効能で代表的なのは日々感じる不安や強迫観念の緩和です。
感情の高ぶりを抑える効果があるので、優れた沈静作用で心を静める効能を発揮してくれます。

 

また女性の場合には産後に子育てに対する不安感などを感じる場合があります。
そのときにはフランキンセンスでのトリートメントは元気が回復しますのでおススメです。

 

体に与える効果と効能はまず第一に優れた抗菌作用がありますので、
呼吸器系のトラブルを防いでくれる効果があります。
風邪、喘息、気管支炎などといった、呼吸に関するトラブルを緩和することが可能です。
また皮膚細胞に対して再生を促す効果があります。
老化してしまった肌の若返りはもちろん、アンチエイジングや乾燥しやすい肌の改善に優れた効能を発揮します。

 


などなど、最後の一文はわたしあたりの年代の女性にはぐっとくるフレーズではなかろうかと思ったりもします。
フィールではフェイシャルでもフランキンセンスは人気の精油です。

 

身体と心は繋がっています。お辛いところにそっと寄り添い感じながらのトリートメントを
これからも続けていきたいもんです。

【よもやま話・2012.10】ちょっとしたもの

2012年10月31日

もうネタばれしてもいいかと。


4周年のちょっとしたもの


入浴剤です。

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国産和精油メーカー「yuica」さんのもので、香りには精油が使用されています。

 


森の香りが浴室に広がるなんて、なんて素敵~とばかりに

 


いそいそと注文をしましたが

 

これ、香りがとってもいいと評判です。

 


お客様からメールをいただき「えっ、そんなに??」と驚いております。

 



取り寄せますって言われる方もおられるくらい。

 

さささって今年はきまったけど、当たりやったな。

 



ほんと、一袋づつのミニプレセントだけど、これだからやめられないのよね~

 



ちなみに、
1年目はアルガン石鹸ミニ

2年目、わたし作手作りミニキャンドル

3年目、香りのピット

 



さて、次の周年は何がいっかな。

ラベンダーって大物

2011年07月01日

そんなこた~皆知ってるわっとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、

アロマテラピーや精油に関心がないと意外にそうでもないみたいです。

自己責任のもと、ラベンダーのみ直接塗布ができると言われています。
(ラベンダー・アングスティフォリア)

あくまで自己責任です。

わたしは。。結構使っています。特に傷や火傷。。

手は。。商売道具ですが、普段の日常でめちゃくちゃ甘やかしたりはしていないです。

元々そんなに荒れたりはしないので、、ただ保湿と爪、角質には気を使っています。

そんなわたしですが、さすがに手の火傷や怪我は冷や汗もんです。

お仕事に支障がでることは避けたいので、ここでやっぱりラベンダー。

この人、凄いですわ。

あくまで個人差はありますが、あっという間に新しく膜をはってくれて傷の回復が

早い早い。

何回助けられたことか。。大物です。