コラム

香りのうんぬんかんぬん

2009年09月01日

新型なのか、そうでないのかインフルエンザがさわがれています。

今月の精油・・・と考えた時に、ティートリーとも思ったのですが、

なんとなく今月は香り、においってことについて  

テレビで美味しそうなお料理、ほわ~んとできたての湯気があがってて、なんともよだれ

が~ってよくあります。

いいにおいなんだろうな~テレビからにおいが出てくればいいのに~って思ったこと

ないですか?

わたしはよくあります。くいしんぼうだから 

でも、よくよく考えてみると、においっていいものばかりじゃないんですよね~

くっさいにおいは顔をそむけたくなる

人によって、いい香りと感じるものとそうでないものもあります。

一般的ないい香りといわれているものが万人にうけるかってそうでもないし

しかし、食べ物の善し悪しをかぎ分け、はたまた危険の回避や獲物の居所を知るために、

人類は太古の時代から鼻を使って生きてきたんですよね。

アロマの勉強をしていると、科学的な知識や成分まで習うのですが、

そんなこんなよりも嗅覚の重要性を感じてしまう。

だって、脳にダイレクトに届く感覚は嗅覚だけなんですから

本能の世界

この世のものに、香りがなかったら、なんて無機質なつまらない世界になるんだろ。

人々の暮らしを豊かにする、そして危険を知り、命をまもる香りって嗅覚ってすごい。

ちょっと日にちがたった食べ物は、まずにおいをかぐもんね  これも危険回避

心豊かにする香り  人それぞれ居心地のいい、しっくりくる香りがあるはず。

パワーを感じたり、落ち着く、幸せな気分になれる  そんな香りに出会えたら素敵

テレビから香りがしたら、そのものの香りを想像したり思い描くことができなくてつまんな

いから、やっぱしなくていいや(笑) 

今月は、なんとなくピン!とくる精油が思いつかなかったので、ごめんなさい。

読んでくださってありがとうございます。

来月は一周年! 心新たにする精油、ご紹介できたらいいなと思います。