コラム

女性のサイクル

2010年07月01日

中医学では「女性は7の倍数で節目を迎える」といわれているそうです。
(はじめての中医アロマテラピーより)

7という数字は実は女性ホルモンによる月経や妊娠、

更年期のサイクルとほぼ一致しているらしいです。

最近、友人とか同年代の知り合いと話す話題。。

体力の衰えや更年期の症状についても多くなった。

7の倍数の35歳ころを境に少しづつ身体の衰えがはじまり、

42歳からは女性ホルモンの分泌量が減少し始め白髪や抜け毛が目立つようになって

老化がすすむ。。。

ダメージをもろにがつんとうけるし、戻りも遅いです、、最近

さしかかっていることは女性特有のサイクルと納得することが大事なんでしょうが

結構、へこむもんです。まあ、いたしかたないんだろうなと思うと少しは楽ですが。

アロマに実は、ずいぶんと助けられていて、月経前の不調の時だけでなくて

なにか、もやもやしたりすっきりしないときにも心穏やかになる香りにレスキュー!!だと

手をのばすこともしばしば。リラクゼーションというよりは、お助けあれ~って感じ。

これから歳を重ねていく自分に、上手く女性のサイクルを理解して付き合っていく

楽しく素敵に歳を重ねられるように、アロマを有効活用していけたらと思います。