コラム

シナモン

2011年01月01日

2011年となり、早一か月。更新が遅くなりました。

しめ縄飾りから七草粥、小正月と縁起ものがかかせない年末年始でした。

さてさて、やっぱり、ジンジャーものは流行っていますね。。

サロンでお出ししているお茶は、今はいただきもののジンジャーティー、あとルピシアさん

の「ハイビスカス&シナモン」というルイボス茶ベースにハイビスカス、ハニーブッシュ、

シナモン、レモングラスのハーブブレンドティーも置いてます。

最近、ジンジャーに続いてシナモンが注目らしいですね。。ってことでネットでしらべると

シナモンはスパイス的な役割だけだと思われがちですが、実はものすごーいパワー(薬効)

が秘められているらしいです。

漢方でも『桂皮(けいひ)』と呼ばれ、色々な薬に使われています。

風邪薬の葛根湯(かっこんとう)にも配合されています。

シナモンは・・・クスノキ科の常緑樹、スリランカ・南インド・中国・ベトナムなど熱帯に

生息

日本では「肉桂(ニッキ)」、漢方では「桂皮(ケイヒ)」

シナモンの健康パワーは・胃の調子を整える、冷え性改善、解熱作用、血糖値を下げる、
老化防止効果などなど

専門家によると

『糖尿病に対する血糖値を下げる効果もシナモンにはあると言われています。
シナモンを食べると、シワやシミ、皮膚のたるみ予防や、薄毛予防など、
老化防止につながるのがわかったんです。』

とのこと。

シナモンを体内に取り入れることで、毛細血管が丈夫になり、

シワやシミなどの老化現象を予防できるらしく、朝の情報番組でも取り上げられてたらしい

ですよ

苦手な香りではあったんだけど老化防止か~~~ふむふむ

ということで、今年もよろしくお付き合いくださいませ。ちょっとページの整理をしないと

いけないですね^^;