コラム

【よもやま話・2013.05】奴の季節がやってくる

2013年05月30日

ぼちぼちと、奴(蚊や虫)の季節になってきました・・

 

この間から天然無農薬の除虫菊を使用した蚊取り線香を使いだしました。

うちの子供たちもこの頃学校で噛まれてくるようになり、

「早くアロマの虫除け作ってきて~」と叫ばれます。

もう何年も市販のものは買っていません。皆さんはどうしていますか?

 

虫除けスプレーなどは外出時や真夏のレジャーには欠かせなくなっています。

せっかくの楽しい時間も蚊や虫に刺されては楽しさも半減してしまいます。

 

しかし・・・

なにげなく使っている虫除けスプレーには要注意な危険性があります。

これらの主成分には「ディート」という危険性の高い農薬が含まれていることが多いです。

発がん性物質や遺伝子を変化させたり、障害をあたえる性質を持っています。

お子様にはできるだけ安全、安心なものを使ってあげたいですね。

最近ではディート不使用の天然成分中心のものも多く販売されるようになりました。

 

さてさて、そう、そこでアロマの出番です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アロマにどうして虫除け効果があるの???」とよく聞かれます。

 

人間にとってはリラックス効果のある香りでも虫には苦手な香りがたくさんあります。

植物は自分の体を害虫から守るため、虫の嫌いな香りを出して自分を守っています。

この香りを利用すれば簡単に虫除けスプレーを作ることができます。

 

昆虫忌避(きひ)作用」とは、蚊など昆虫を忌避させる作用のこと

 

精油の成分「シトロネラール(アルデヒド類)」は特に蚊を忌避する作用に優れています。

*昆虫忌避作用におススメの精油・・レモンユーカリ、シトロネラ、レモングラス、ラベンダー、ゼラニウム、ティートリー、ペパーミントなど

 

*虫刺され用バームなどを作るなら

毒素の解毒・中和・抗炎症・鎮掻痒作用(かゆみを抑える作用)におススメの精油・・

ラベンダー、ティートリー、ゼラニウム、レモンユーカリ、カモミルジャーマン・ローマン

 

ぜひこの夏はベビーにも安全な天然成分で手作りしてみてはいかがでしょう~

クラフト講座で簡単に作れます。

ちなみに

衣替えの防虫にも精油を使っています。