コラム

第5チャクラ

2011年04月01日

人間の身体にはエネルギーの出入り口があると考えられチャクラと呼ばれています。

チャクラがブロックされると、関係する臓器や内分泌腺、神経などのエネルギーの出入り

がわるくなり不調が生じると考えられています。(アロマテラピーの教科書より)

第5チャクラは「のど」の部分にあって、以前思うように自分を表現できないともがいてい

るときにレイキマスターの方にブロックがかかっていると指摘を受けたことがあります。

色でいうとターコイズブルー

わたしがカラーセラピーを習得したいと思ったのは、

チャクラとカラー、チャクラと精油、カラーと精油というように

精油がチャクラにそして色に結びつくということ。互いに共鳴していると感じたからです。

第5チャクラは表現やコミュニケーションの働きがあり、対応する精油は

カモミールジャーマン、ローマン・ユーカリ・ミルラ・ジュニパー・サイプレス・ローズ

マリーといわれる。

しかし、これにこだわる必要はなく意識しすぎないで精油を選択するようにしている。

心地よいと感じる香りが今必要だと思うから。。しかしながら

そう思えない香りにも意味があるのかと最近はそっちに意識が向いているかもしれない。。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

早くこのページ整理したいのですが、ちょっと待ってくださいね^^