コラム

月桃

2010年08月01日

最近、「和精油」に少し興味があります

ゆず、伊予柑、甘夏の精油があるのご存じですか?

ヒノキなどもですよね

精油っていうと西洋な感じがしますが、JAPANも頑張ってます

夏休みに沖縄に行ってきました。今回は2回目の石垣島。

沖縄・・・というとアロマの印象わたしは。。「月桃(げっとう)」なんです。

ショウガ科の多年草。葉が甘い香りを放つそうです。

沖縄でアロマなどのトリートメントをうけると、月桃やゴーヤー、クチャ(泥)や

沖縄海洋深層水を利用したエステ

化粧水、パックなど、その地の大地の恵みをたっぷりとっていうメニューが多いです。

本当に人間は太古の昔から、植物の恩恵をうけ

生活に取り入れたり、役立てたり。。月桃は虫除けにもいいそうです。

沖縄ではムーチーというお餅のお菓子を包むのに、香りがいいので月桃の葉をつかうそうで

す。

月桃の精油は森林の香りと甘い香りが混ざった感じ、ちょっときつく感じる方もいらっしゃ

るかも

効能はストレス、安眠、消毒効果、保湿、収斂、老化防止、にきび、日焼け、虫除け。。。

など

今回、精油はゲットできませんでしたが、月桃の石鹸を購入

洗顔に使お~って思っています。お店の方にもむしろ洗顔がおススメと言われた。

ちょっとづつ、和精油もそろえていきたいな