コラム

大好きフローラルウォーター

2010年06月01日

もはや、精油のお話しだけではなくなってしまったのでタイトルを若干変更。(~精油をとっただけ、でもアロマテラピーのお話しには変りはないです)

フローラルウォーター=芳香蒸留水 みなさんご存じですか?

精油を抽出する際にとれる副産物で精油成分も若干含まれます。

精油だと高価なローズやネロリもフローラルウォーターだとリーズナブルな価格で手に

はいります。

サロンでのスキンケアーにも使っていますが、個人でも化粧水としてバシャバシャと

おしげもなく思い切り贅沢使いしてます(笑)

香りもさることながら、速効性という部分では世の高級化粧品にはかなわないでしょうが

長い目でみて、わたしはよいのでは(自分にあってる)と思っています。

その昔、某化粧品でかぶれた経験があって肌は弱い方じゃないのに刺激がつよかったんで

しょうね

もう、手放せない存在のフローラルウォーター

この季節の日焼け対策にラベンダーのフローラルウォーターいいですよ

腕とかに鎮静で使ったり、夏のレジャーにも子供の日焼けあとにも使ってます。

最近では、ヘアケアや頭皮に使うと汗でジトジトなんがさっぱり!

お好みの精油と混ぜたらオリジナル化粧水もできます。

お肌が美しい方なんかは意外にお手入れはシンプルでフローラルウォーター愛用者も

多いです。

なんといっても天然植物の恵み

ありがたい、大好きフローラルウォーターです♪