コラム

ラバンサラ

2009年07月01日

わたしの好きな写真家 石川賢治さんの写真集 「満月の花」

満月の光だけで撮影された夜の地球の花です

ラバンサラ・・・最初、ラベンダーの親戚かなにか?って思った
        なんとも~ぼやけた~使いがってはあるのか~

クスノキ科の高木。葉から水蒸気蒸留法で抽出
購入するときは学名や抽出部位で芳香成分が異なるので確認したほうがよいそうです

主な産地:
マダガスカル(日本のクスノキと同種だがマダガスカル(ってどこ?)で育つと芳香が変わる
所変わると成分や香りが変わってくるんです(土や気候、水とかで)

1.8シネオールが主成分(呼吸器系を刺激します)
妊娠初期は使用を避ける
中期・後期は可能だが、体調に十分注意
トップ~ミドルノート
ブレンドファクター 3~5

心と体のアンバランスを全体的に整えてくれる ユーカリににたスーっとする香りだ
主張はしないけど、みんな仲良くしましょ~あなた色にも染まるわよ~ってな
わたしの勝手なイメージ

主張はしない?って思いきや

心への作用は意外に芯がしっかりしているようだ

自分の中心が揺らいでしまうほどの精神的なダメメージやショックなできごとがあり、
まいっているときに、起きた現実を直視して事実として受け入れ、乗り越える力を与え、
ゆっくりと元の状態に戻してくれるのを助けてくれる・・・アロマテラピーの教科書より

ゆっくりとってのがいいな

精神を強化し、まっすぐ太くしてくれるイメージ

免疫強化や治癒力も高めてくれ、ウイルスや感染をおさえる・・・

オールマイティーというか、器の広い懐の深い精油なのかも
受け入れ態勢ばっちり

あと1種類何かをたしてあげると、香りのバランスとれそうって時に
使ったことがあって、意外にいい感じでした
香りだけでなく、効能のバランスもね

パチュリ的保留剤って感じじゃあないな

マダガスカル・・・映画にもなってるのに正確な場所知らんかった
           東アフリカの東南に位置するインド洋上の共和国。 島国。 ですね

今回はこんな感じです。すいません。

でもやっぱり、ぼや~としてる精油だな、ラバンサラ
未知な精油だ ちょっと見直したけど

では、また来月  しかし暑いです