更新がおくれちゃいました(汗)すみません。
11月に入ってしまいましたが、10月分として更新させてくださいね。
ページタイトル変えました。。ついでにバナーでかわいくしてみました♪
この方がしっくりくる感じです。
サロンの精油の頭には、ラベルを貼ってすぐにどの精油かわるように、皆さんしておられる
ことでしょう。
わたしは、「精油名」「精油の揮発度(トップ・ミドル・ベース)」ともうひとつ「ブレン
ドファクター」を書いています。
この「ブレンドファクター」という言葉や数字。。
アロマ仲間から「この数字なに?」「ブレンドファクターって教えてもらってない」って
いわれたことがあります。
当時、ブレンド初心者であったわたし。。この数字は結構頼りにしてました。
ブレンドファクター(B.F.)は3種類以上ブレンドする時の精油同士の配分比率で、
実際に基材に加える滴数ではないです。
1滴の作用や香りが強いものや皮膚刺激や神経毒性など多量に使用するとリスクが高いもの
は、B.F.1~2。
揮発が速かったり、作用の穏やかなものは数字が大きくなります。
少ない比率か多めにブレンドできるのかの参考になります。
今は、そこに頼りすぎるってことはなくなりましたが、ブレンド比率を考えるのにちょい
ちょい視線をやっています。
まあ揮発度でも充分ですが、ブレンドに慣れないわ~って方、参考になさってはいかが?
最後まで読んでいただきありがとうございました。(次のネタを早く探さないとね)