コラム

フランキンセンス

2009年11月01日

乳香・オリバナム

なんか、深すぎて高尚な、神聖な精油

カンラン科、幹から染み出た乳白色で涙型の樹脂は「乳香」と呼ばれ、古代エジプトでは燃

やして太陽の神ラーに捧げられた。(アロマテラピーの教科書より)

涙型ってなんか洗われるって感じする

フランキセンスという名は真の(Frank)香り(incense)という意味 

樹脂や香木を火で焚く「薫香」は人々を清め、人と神を結ぶものとされたという。

英語のParfume(パヒューム:香水)の語源はラテン語のPer fumum(煙を通してという意味)

調べると、分析不明な芳香成分が多く、神聖な儀式に使われた古代の歴史そのままの香りに

よる精神的作用を期待して用いられる。

体の中心を流れる気(サトルエネルギー)を上下に通して解放する・・・

っとここまでは教科書の内容です。

ついこの間まで、深~い呼吸ができていないというか、あえてしていなかったてらいがあっ

てカラーセラピーを勉強中なことも重なり、カラーもチャクラに対応するし精油もそうだか

らフランキンセンスが気になるのかな

ただ単に落ち着くっていうよりも、もっともっと深いところで動じない平和な気持にさせて

くれる

石や部屋の浄化にもフランキンセンスを使ったり(ホワイトセージも使います)

ヨガや瞑想にもいいです

アンチエイジング(最も気になるところ)効果があるので、フェイシャルで大活躍!

皆さん、ストンと眠りに落ちます(笑)気持もゆるむのかな

すこ~しお高いけど、持っておきたいなとわたしは感じる精油です

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、来月