コラム

アロマ人口

2010年09月01日

このところ、アロマに関するご質問をよくうけます。

それは、お客様もそうですが、違う場面やいろんな職種の方からも。。

「勉強に集中できるおすすめの精油ってありますか?」

「今、この精油を持ってるんですけど、どうやって使ったらいいか。。ブレンドって何?」

「検定のことを知りたい。」「今の仕事にプラスしたいんですが。。」などなど

アロマって敷居が高そうであったり、こんなこと聞いたら鼻で笑われるかも。。

な~んてことはわたしは絶対思わないです。

だから、「聞いてもいいですか~」とそろ~ってこられると

なになに??って受け入れ態勢感度良好で嬉しくなってしまいます。

嬉しいというのはアロマに興味を少なからず持っていてくださっている!

ってこともそうですが聞いてくれる!ってことが嬉しいんだと感じます。

お答えするとき、できるだけその方の生活背景や今現在のキャパの中でできる無理のない

方法を一緒に考えるようにしています。精油って決して安くはないですしね。

がっつりとお仕事にしたいと思っておられたり、もっともっと専門的に学びたいというかた

には相応のスクールなりおすすめのセラピストさんなどをご紹介することもあります。

まあ、わたしの知識なんぞはまだまだなので、皆さんからも学ばせてもらっていますし

新鮮な視点を日々得ています。

そんなアロマ人口さんたち。。わたしの周りでは増えつつあって、嬉しいです♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。 10月でフィールも2周年です。