コラム

【よもやま話・2012.05】ストレッチあなどれず

2012年05月30日

知人がストレッチのインストラクターを目指していることから

 

なにげに受けてみたストレッチの体験。

 

目から鱗でございました。

 

恥ずかしながら、度肝を抜くハムストリングスの硬いわたし。

 

前屈はマイナス○センチ。

 

教えてもらいながらのストレッチの他に、自身で日頃から

 

心がけているといいことも教えてもらいました。

 

座り方・・・仙骨を立てること、坐骨で座ること。

 

これ、気をつけるだけで、足も組まなくなったし下腹も少しひっこんだような

 

・・・(気のせいだったりして)

 

あと、寝る前に骨盤ストレッチをしています。

 

フィールの新メニュー「女性のためのケアトリートメント」にも組み込まれています。

 

骨盤、ソケイ部をのばす、緩める、

 

これだけのことで、血流がよくなり

 

骨盤の位置が少しづつ戻り、結果内蔵の位置も戻ってきます。

 

日頃の習慣や姿勢のチェックでどの骨盤タイプかも知ったり。

 

お客様にアドバイスしたところ腰痛が楽になられたそうです。

 

下半身が太い、足の太さが左右違う、常に冷えている

 

下腹がぽっこり・・・などなど

 

そんなあなたへ、ちょっとしたストレッチで楽になることもあります。

 

あなどれずですよ、ストレッチ。