コラム

セラピストのくくり

2011年05月01日

結局、最終日になってしまいました。ごめんなさい。

セラピストってなんだろか?と思うことがふとあります。セラピー=療法を施す人ってこと

なんだろう。

ホリスティックに人をみようとすると、ひとつのことだけに目を向けれなくて、

いろんな角度からその人をとらえようとする。

看護師のお仕事のときもそう。一つの症状だけにとらわれると

見過ごしたり、そもそもの原因や隠れていることに気づけなかったりする。

やみくもに時間をかければいいってもんではないが、やっぱり向き合って寄り添っての部分

はおろそかにしたくない。

セラピストとのくくりって、くくる必要はないのかもしれないが、肩書きが独り歩きしない

ようにあくまでクライアントが健康で豊かな生活を過ごせるように、代替補完療法としての

お手伝いというスタンスなのだと改めて思う。

もっと、勉強しないとな。。今回はひとりごちでした~

いつも読んでいただきありがとうございます。