コラム

シダーウッド

2009年05月01日

もう、香りがたまらなく落ち着くんです~
その時の気分で、毎月、場所を選んで精油を撮影していきます。

<シダーウッド>
マツ科の木部(心材)から抽出 水蒸気蒸留法
学名:cedrus atlantica(ケドルス アトランティカ)
アラビア語で「力」を意味するkedrosに由来したといわれる  
主な産地:モロッコ 北アフリカ ヒマラヤ  
神聖な木とされ、神殿や船の材料になった。  
ミドル~ベース ブレンドファクター 2~3       
チャクラ エネルギーを上下にとおす精油
妊娠中、授乳中、てんかんのある方、乳幼児は使用をさける

どんな時に選ぶのか調べてみました。

閉塞感を感じた日や、どんな困難にも負けない強さを持ちたいとき。

心の内や外にどんな嵐が吹き荒れていても、大切なことをやりぬく心強さを与えてくれる。

非常にスピリチュアルな力をもつ香り。瞑想にもむく。

(アロマテラピーの教科書 和田文緒さん著 より)

体には静脈やリンパの流れをよくし、余分な水分を排出してくれます。

殺菌消毒、抗炎症作用、ジュニパーやサイプレス、柑橘系と合わせてセルライト対策に

動脈硬化の予防にも  ヘアケア、脱毛

作用を並べてははみましたが、まさにメンタル面でわたしが今、頼っているのかも

先日、シダーウッドを中心にラバンサラとスイートマージョラム、ラベンダーのブレンド

オイルとってもよかったです。

利尿がとてもついて、流れてる~って感じでした

もちろん、香りもgood!

わさわさするときは、芳香としてもレモンなどの柑橘系を加えてたいてます
(そこいらにある、コップで。。。)

どんな香りかな 嗅いで見たろって思っていただけましたか?

興味を持っていただけると、嬉しいです。

第一回、「シダーウッド」でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

できるだけ シンプルにわかりやすく 身近に をモットーに発信していきます。