コラム

クラリセージ

2009年08月01日

シソ科の二年草  花と葉から水蒸気蒸留法で
アルコール飲用時は悪酔いする可能性があるので使用しない。
子宮を収縮させ月経時の出血を増す作用があるので妊娠中や月経時は使用を避ける。

ザ・ホルモン

なんでこんなにいいときとあかんときとがあるのか
よく「おえっ」ってなってました。

ロバートティスランドさんの分類わけでは Euphorics(ユーホリクス)幸福作用のグループなので幸せになっちゃうの?って感じです。

女性の味方、ホルモンそのものって印象

特徴成分のスクラレオールはエストロゲン(卵胞ホルモン)様作用がある。
女性ホルモンのエストロゲンは排卵前から排卵期にかけてぐぐっとあがるんだから、
それ様の作用があるなんて、女性らしさ満載だ。

クラリセージってきれいな響き
「クラリ」は「明るい・清浄な」を意味するラテン語の「クラルス」が由来といわれています。

そういうことで、月経前の不快や更年期障害の緩和に効果がある。

なぜ、今回クラリセージ?
いや~、最近 ちょっとわたしのレスキューアロマになってきたみたい・・・

わたし、月経前はやたらめったら食欲旺盛で食べても食べてもまだ食べたい(食べたりないでなく)、そして、むくむ。

さらに、普段しないところの掃除を必死でする。
今回は、自宅の玄関前ポーチをバケツで何倍も水をくんで流して流して、めっさきれいにした。
(ちょっと変)
網戸やベランダの窓も、拭くのでなく、水をぶっかけ(これもバケツで何回も)きれいにした。
すっとした。
しょーもないことでイラつくのは毎月のことなのですが、今回は水がキーになってて、流したくてしかたなかった。やっぱ変だ。

そんなとき、そうクラリセージが・・・

いつも「おえっ」ってなってたのに、とってもいいや~んって、
すごいわエストロゲンってつぶやきました。

年齢的に求めているのか たんに月経前だったからか。

とにもかくにも今回はなんとかのりきり、今はスッキリ。ありがとう クラリセージ。
でも、それ以外はきっと「おえっ」ってなるんだよな。  では、また来月。