コラム

【施術について】フィールの施術の特徴:ボディ編

2011年11月22日

フィールでは精油を使ったアロマテラピートリートメントを行っています。

 

<アロマテラピーとは>

 

植物から抽出した有効成分である精油(エッセンシャルオイル)

 

を使って行う自然療法で、「芳香療法」と訳されます。

 

精油が心や体に与える効果を利用するのがアロマテラピーです。

 

精油の香りをかいだり、トリートメントで体内に精油を取り込んで、

 

人間が本来持っている自然治癒力を高めたり、

 

心や体の不調を改善して、美容や健康に役立てるのがアロマテラピーです。

 

 

アロマテラピーはリラクゼーションやリフレッシュ効果

 

た、慢性疲労や身体の不調(肩こり、腰痛、頭痛、アトピーや肌荒れなど)

 

心の不調(ストレス、イライラ、不安など)

 

女性特有のお悩み(冷え、むくみ、生理不順、PMS、更年期障害など)への

 

効果が期待できます。

 


 

 

最近では

 

「体に起こったトラブルをその部分だけの問題にせず、心を含めた全人的なものと考える」

 

とされ、医療の現場でもアロマテラピーが活用されています。

 

アロマテラピーは代替・補完療法のひとつであり

 

「心身ともに健康になっていこう」という考えがベースになっています。

 

 

*なおアロマテラピーは医療行為ではありません。

 

 

施術技法には現在習得中の「ディープリラックス技法」を取り入れています。

 

優しいタッチながら深部まで緩め、本来あるべき姿へ導く施術で

 

深いリラクゼーションを目指しています。

 

ボディラインを意識し筋肉の起始・停止をとらえたロングストロークには定評があります。

 

 

【フィールの施術の特徴や得意とするところです】

 

リンパの流れを意識したトリートメントと筋肉の付着部をとらえたロングエフルラージュ

 

でより深いアプローチを目指しています。

 

 

②首やデコルテ、アームもしっかりとらえて流します。リンパ節のつまりへのアプローチ

 

得意としています。特に首の施術、鎖骨リンパ、腋(わき)の施術は得意です。

 

(リンパサロン勤務経験があります)

 

 

③  ゆったりとした動きと優しいタッチで深く緩めていきます。

 

こりや老廃物をとらえて流し リンパを流すことで血行を促進し代謝をアップさせます。

 

さらに老廃物の深いところまで溶かしていきます。

 

 

精油の相乗効果タッチングでこころのブロックや滞りも緩め、深くリラクゼーションを

 

感じていただけます。

 

 

⑤セラピストは看護師の資格を持っています。

 

とにかく手があたたかい(熱い、何か出てる?)と言われます^^

 

 

*フィールでは約50種類の精油の中から お客様のご希望や体調とご相談しながら精油を

 

厳選し、オーダーメイド的なトリートメントを心がけています。

 

 

*痛みがある施術はそれがじたいがストレスとなり、かえって体がかたくなってしまうので

 

 

と考えているため、圧はそのつど調節しながら リラクゼーション感を感じていただけるよ

 

 

リートメントにあたっています。

 

 

「ここに来たら次の日もおしっこがめっちゃでるねん」

 

「身体が薄くなったって言われた」「身体が軽くて調子がいい」「四十肩がましになった」

 

「深いところまで届いてる感じがする」「大事にされてるって思える」

 

 

などのお声をいただいています。

 

 

健康と豊かなこころ、そのお手伝いとサポートをさせていただきます。

 

お気軽にお問い合わせください。

 

 

フィール 岡田和恵